COLUMN

健康コラム

Vol-153 野菜と血行

2008.05.16

【野菜と血行】
 気がつけば、もう5月ですね。4月の最終日にカレンダーをめくるとカレンダーの絵が京みょうがの絵でした。
 みょうがは眠気を覚ましたり、発汗を促したり、血液の循環を良くしたり、消化を促進する効果が期待できます。そこで今回は野菜と血行についてご説明したいと思います。

 一般的に、夏野菜(トマト、レタス、きゅうり、なすなど)は体を冷やし、冬野菜は体を温めると言われています。夏野菜は水分が多く生で食べるものも多いです。夏の暑い時、ほてった体を冷やしてくれたりします。一方、根菜類(だいこん、かぶ、ごぼう、白菜など)には体を温める効果が期待できます。

 なぜ野菜が身体を温めるかというと、野菜に含まれるビタミンCやビタミンEは、冷え症に効果があると言われていて、ビタミンEは血行を良くするはたらきと、体内のホルモン分泌を調節するはたらきがあります。
 またビタミンCには、血液の主要な材料となる鉄分の吸収を促進、毛細血管の機能を保持するはたらきがあるので、冬野菜に限らずビタミンCを含む果物やビタミンEを含む穀物や豆なども体を温める効果が期待できます。


 このように、野菜には血行を良くしたり、身体にとって重要な効果が期待できます。
血行を良くする関連で、クラブコングでも新たに、肩こり解消!の「肩こり集中サポートシステム」を導入しました!!
スタッフが肩こり解消のために、トレーニングとストレッチをサポートするプログラムです。導入してすぐにたくさんの方から反響を頂き、また実際にトレーニングも行って頂きました!!

 「いつも肩が張っている感じがしていたけれど、凄く楽になって効果も持続しています」や「いつもだったらすぐに肩こりになったと感じるが、今は全く感じない!」と大好評です♪ 時間と料金は約1時間のトレーニングで、3,150円(税込)となります。
私もパソコンを使用しているので、すぐに肩こりになるのですが、今回のトレーニングサポートの一部を体験して、すぐに肩の周辺の血行が良くなり、身体がぽかぽかと温かくなりました! その後も肩がとても楽になりました。

 毎日お仕事や家事などで疲れを感じている方も、食事で野菜を摂取するのと肩こり解消の肩こりサポートで血行を良くして身体のだるさや疲れをとりませんか?
いつでもお気軽にスタッフまでお問い合わせくださいね。お待ちしております!

<文 伊藤 慧子>
     
icon-02前ページ 次ページicon-01
クラブコングスタッフの健康情 クラブコングスタッフの健康情報

ページトップへ戻るページトップへ戻る