COLUMN

健康コラム

Vol-137 しょうが(生姜)

2008.01.24

【しょうが(生姜)】

 最近またまた寒くなってきて「風邪を引いてしまった!」という声を聞くことが多くなってきています。風邪を引いたときに、血行を良くして身体を温める効果があるということで、しょうがの入った料理を食べたり、飲み物を飲んだりする方がいらっしゃると思います。

 そこで今回は「しょうが」についてご紹介します。

 しょうがは、日本のほかにも欧米や中国、インドなどでも古くから様々な効果・効能があるとして料理や食材以外でも広く利用されています。良く知られているものとしてはしょうが湯やしょうが紅茶など、簡単にしょうがの効能を取り入れられる便利で美味しいものがあると思います。

 しょうがの持つ効能としてよく知られているのは、血液の循環をスムーズに行うように働きかけや、身体を温めてくれることです。また、しょうがによる胃や腸への刺激で消化機能が促進されたり、発汗作用や循環機能の活性化されたりと、不要なものを取り除く解毒の効能があります。
 その時は、しょうがの絞り汁や、すりおろしたものが使われることもあります。そして不要なものを取り除き、体内の様々な機能がスムーズに、バランスよく働くようになることから、下痢や便秘の解消にも効果があると言われています。

 また、昔から風邪を予防する効果や、身体を温める効果など、色々な効能があると言われ、料理にひろく使われてきました。身体を温める効果は、新陳代謝を活発にしてくれるため、ダイエットに利用されることもあります。他にも、殺菌作用や食欲増進の効果もあると言われ保存食としても使われてきました。


 「血液の循環を良くして、身体を温めるという」事に着目すると、クラブコングの独自のトレーニング方法(パワーチェンジトレーニング)でも急激な血圧の上昇を抑え、全身の血流促進、関節の負担軽減など、安全に効果的に運動して頂いただけます。目的に合わせてメニューを作成し、運動を全くされたことのない方にも、トレーナーがしっかりと指導いたしております。

 また、トレーナーが行うパートナーストレッチも会員の皆様に大変好評です! 自分一人では伸ばす事のできないところまで、筋肉を伸ばして行いますので、非常に効率よく、効果的です。無理に伸ばすのではなく、伸張・弛緩のリズミカルな動きをつくり出すことで、筋肉の過度の緊張を取り除き、血液の循環が良くなり、身体がポカポカと温かくなります。

 今年もクラブコングで運動をして、皆様に人生を有意義に過ごして頂ける様に全力でサポートしていきます。本年も宜しくお願い致します。

< 文 伊藤 慧子 >
icon-02前ページ 次ページicon-01
クラブコングスタッフの健康情 クラブコングスタッフの健康情報

ページトップへ戻るページトップへ戻る